2016/06/02

『新里明士 展』6日目終了しました!


『新里明士 展』6日目終了しました!
今日もきのうに引き続き、風が気持ちよく過ごしやすい一日でした。

写真の作品は、新里さんが最近取り組みはじめたシリーズの鉢です。
これまで新里さんは、穴を開ける前に補助線を引いて大まかな位置を決めていました。
しかしこのシリーズでは、穴を開ける範囲だけ決めて、あとはランダムに開けています。
そのことで制作の意図も大きく変わってきますし、
また表れてくる文様もこれまでよりも自然に近い、なんとなく柔らかなものに感じます。
さらに障子を通した自然光によってその繊細さが強調されています。
個人的には夕方ぐらいの光が特に美しく思います。

No comments:

Post a Comment