2022/11/14

「アナログなお茶会」終了しました!


南青山STUMP BASEでの「アナログなお茶会」終了しました!
こちらはオーディオテクニカ60周年記念イベント「Analog Market」の一環として開催されたもので、
弊廊は永江宗杏さんのお席の道具組を担当させていただきました。
オーディオメーカーのイベントらしく、音と映像の中でのお茶会は新鮮な体験でしたが、
おこしいただいた方々も楽しんでくださり、こちらとしても貴重な経験となりました。
お声がけくださった無茶苦茶様、どうもありがとうございました!

お道具は箪笥や音響機器とのバランスを意識して質感の強いもの、
そして音楽でアナログということでノイズが入ったものを中心に取り合わせました。
主なお道具は以下の通りです。

釜 湯のこもるカタチ / 坂井直樹
風炉 火のこもるカタチ / 坂井直樹
水指 ふた、モノ。 / 五味謙二
茶器 棗 夕凪 / 高橋悠眞
茶杓 楓茶針匙 / 酒井桂一
茶碗 端折 / 松永圭太
茶碗 緑釉ラク碗 / 新里明士
茶碗 黒楽筒茶碗 / 橋本知成
茶碗 till a tea bowl / 中井波花
蓋置 蒼変黒蓋置 / 後関裕士
建水 鎚起唐金建水 / 嘉門工藝
袱紗 CAMO / 坂野有美
御茶 鮮雲の白 / 中村藤吉
菓子 fusion / 紫をん
菓子皿 白磁角皿 / 白石陽一

場所やシチュエーションに合わせて道具を考えていく作業は毎回楽しく、とてもいい勉強になります。
今後も少しずつこのようなチャレンジを続けていければと思います!

No comments:

Post a Comment