2020/07/28

本日のお菓子|200728


(photo: 堀内誠)

この写真は茗荷谷にある和菓子屋さん、一幸庵の水上力さんと現代作家の器とのコラボレーション企画のひとつで、
高橋悠眞さんの菓子皿に合わせて水上さんがお菓子を作ってくださいました。
もともとは水上さんの書籍のクリエイティブディレクションを手がけている南木隆助さんからお声がけいただき、
弊廊でセレクトした作家さんの作品それぞれに対して水上さんが和菓子を考案して作るという企画でした。
こちらとしてもはじめての体験で、大変多くの刺激をいただきました。

高橋さんの菓子皿に対しては、漆による模様を星や宇宙に見立て、和菓子を透してそれを見るという意図で
あえてシンプルな透明感のあるお菓子を乗せ、宇宙望遠鏡の名前でもある「ハッブル」という銘をつけました。
そして最初の時点ではまったく知らなかったのですが、実は高橋さんのご実家から一幸庵は近くて、
幼い頃にはよく通った思い出のお店であるという事実もあとから判明し、運命的なつながりを感じてしまいました。

器はそれ自体で完成するものではなく、料理やお菓子などが盛り付けられてはじめてその役割を果たします。
その双方向の働きかけがお互いのポテンシャルを引き出し合い、より魅力的な存在へとなっていくのだと思います。

高橋悠眞・靏林舞美 "web" exhibition
2020.7.4(土) - 8.2(日)
※オンラインのみでの開催となります。

・オンラインビューイング
>スペース大原ホームページ

・購入ページ
>スペース大原オンラインストア

No comments:

Post a Comment