2020/09/19

「五味謙二 展」始まりました!


「五味謙二 展」本日よりスタートしました!
初日は天候にも恵まれ、いろいろな方々におこしいただくことができました。 

五味さんの作品の多くは複数のパーツによって構成されています。
やきものにはどうしても窯のサイズという制約があり、一体で作れる大きさにはどうしても限界があります。
五味さんはいくつかのピースを組み合わせて作品を構成することで、
やきものの特性を積極的に作品の中に取り入れ、同時にそのハードルを乗り越えようとしています。
土を焼くという行為の中でピースを組み合わせるために必然的に生じるかたちがあり、そこが作品の特徴となります。
例えば建築においてもモノとモノがぶつかるジョイント部分の処理の仕方は注目すべきポイントとなりますし、
五味さんの作品においてはそれが全体のかたちを構成する上でも主要なエレメントとなっています。

それぞれに見所も多く、かつボリュームとしてもかなりの量なので、じっくりとご覧いただければ幸いです。
なお、オンラインストアでは明日20日の18時からまずは器作品を販売する予定ですので、こちらもぜひ見てみてください!

  
五味謙二 展
2020.9.19(土)-9.27(日)
13:00-18:00 
会期中無休
作家在廊日:9.19(土), 20(日), 27(日)

No comments:

Post a Comment