2023/10/31

大江憲一 “EXTREME TEA CEREMONY” 5日目終了しました!


大江憲一 “EXTREME TEA CEREMONY” 5日目終了しました!

茶箱には、大江さん制作の小服茶碗と振出が入っています。
そしてそれぞれに仕覆がついているのですが、大江さんこだわりのハイテク素材で、
しかもすべて違う素材でできています。
茶碗にはきちんとクッション性のあるもので、振出には最新の軽くて暖かいフリース素材が使われています。
スペック的には必要ありませんが、これがまたとてもかわいいのです。
そして大江流茶箱のキモのひとつが、茶杓と茶器の代わりに一人分の抹茶の粉を入れるための試験管が入っていることです。
これにより道具の数を減らし、かつ手間も省きます。
こちらにも茶筅と合わせ専用のケースが付属します。

抹茶を点てるというのはハードルが高く感じられる方も多いとは思いますが、
実際には細かい作法を気にせず点てるだけなら簡単ですし、
かすなども残らずゴミが出ないので山登りやキャンプなどにもとても合っています。
これを機にお茶を点ててみようという方が少しでも増えてくれれば本望です!


大江憲一 “EXTREME TEA CEREMONY”
2023.10.27(金) - 11.12(日) 
13:00-18:00 
会期中無休 

・同時開催
「しょうゆさしと餃子皿展」
2023年10.27(金) - 11.12(日)
12:00-18:00
会期中無休
岐阜県多治見市新町1-2-8
新町ビル / 山の花

 ・スタンプラリー 
同時開催のスペース大原と山の花、両店舗にて大江憲ー作品をご購入の方にスタンプを捺印。
(2店舗両方のスタンプを集めて新町ビルにて大江ガチャ1回無料)

No comments:

Post a Comment