2021/07/17

「中井波花 展」はじまりました!


「中井波花 展」初日終了しました!
梅雨が明け本格的な暑さが到来した感がありますが、中井さんが陶芸を3年間学んだ土地ということもあり、
ひさしぶりに会う方々も多くいらっしゃって思い出話にも花が咲きました。

本展のメインのシリーズ「肖々 ayakatte」は、土と釉薬を混ぜてかたちを作るという中井さんの制作方法の特徴を、
焼くことによってよりはっきりとしたかたちで見せてくれる作品です。
襞状のフォルムが土と釉薬との融点の違いによる変化を助長し、
手びねりで成形して焼成したものを横に倒して設置することで不思議な浮遊感が生まれています。
力強さと危うさが同居しているようなアンビバレントな状態が、
さまざまな解釈を呼び起こし、見る人の感覚を揺さぶります。

明日も中井さんが在廊してくれますので、ぜひその制作意図などを詳しく聞いてみてください!

中井波花 展 -Namika Nakai Exhibition-
2021.7.17(土) - 7.25(日) 
13:00-18:00 
会期中無休 
作家在廊日:18(日)

No comments:

Post a Comment