2016/01/10

初釜








きのうは可児市花フェスタ記念公園で初釜でした!
こちらのお茶室は設計を茶室研究で知られる中村昌生さんが担当されていて、
広間・小間共に見どころのあるとてもおもしろい空間になっています。
広間は上段二畳床があり、小間は「織部庵」という名の通り古田織部好みの
燕庵に代表される袖壁+中柱形式で窓のとても多い構成。
個人的にも好きなタイプのお茶室なので、ここでやれてすごく楽しかったです。

自分は広間での点前を担当させていただきましたが、
毎度知らないことばかりでとても勉強になります。
そして最後には先生自ら濃茶を練ってくださり、いただくことができました。
やはり初釜は新年の始まりを感じることができていいですね!

No comments:

Post a Comment