「氏家昂大・高橋悠眞 展」10日目終了しました!
高橋さんの「traces」シリーズのカップは個人的にも愛用しているアイテムで、
木地の木目と漆を塗る時の刷毛目が響き合い、色のレイヤーが重なって深みのある模様となっています。
とても軽くて保温性があり、木地が少し厚めに作ってあって割れにくくもあるので非常に使いやすいです。
日常生活において漆の器を使う場面が減ってきてしまっている現代ですが、
その中でも今の食卓に馴染むようなものを高橋さんは意識して制作されています。
氏家さんの湯呑は、縦長のプロポーションによって釉薬や色漆の表情が切り取られたかのようで、
その質感がダイレクトに伝わってきます。
比較的大振りですが手取りは軽く、よく手にも馴染むので、ついつい手にとってその景色をじっくりと眺めてしまいます。
また、並べてみるとそれぞれの違いが際立って表れ、そのバリエーションの豊富さがはっきりと目で理解できます。
さて、準備を進めておりましたオンラインでの作品販売ですが、
明後日29日水曜の19時からスタートいたします。
こちらの方も楽しみにお待ちいただければ幸いです。
氏家昂大・高橋悠眞 展
Kodai Ujiie, Yuma Takahashi Exhibition
2024.5.18(土) - 6.2(日)
13:00-18:00
会期中無休
オンライン販売:5.29(水) 19:00〜6.2(日) 18:00
No comments:
Post a Comment