2012/09/19
tana project一周年記念ワークショップ
友人のもりひろこさんが主宰するtana project(Facebookページはこちら)の一周年記念ワークショップに参加してきました!
このプロジェクトはワークショップ形式で段ボールを使った棚をつくるというもので、
何度か東北でのワークショップのお手伝いをさせてもらっていたのですが、
多治見に戻ってからあまり関われていなかったので今回はワークショップに行けてよかったです。
(とはいえ1/3だけですが。。。)
震災が起こってゼロからプロジェクトを立ち上げ、元々勤めていた組織設計事務所も辞めて
活動するもりさんのパワフルな姿勢からは多くを学ばせてもらいました。
大きなプロジェクトではありませんが、
個人の顔が見え、ただ何かを一方的に与えようとするのではなく一緒に何かをつくりあげていこうとする
とても彼女らしいすばらしい活動だと思います。
震災から1年半が経ちましたが、まだまだ復興への道のりは長いように感じます。
しかしその一方でいろんなところで新たな可能性が芽生えてきてもいて、
それはただ被災地だけの話ではなく、これからの日本を考えていく上でのヒントを教えてくれています。
そんな中でたとえ小さなプロジェクトであっても、
自らの手で場所をつくりあげていくことはすごく重要なことだと思うし、
そこから変わっていくことは決して少なくないはずです。
きっと1年というのはtana projectにとってまだ通過点でしかなくて、
これからもっといろいろと広がりを見せていくのだろうと思います。
今後のますますの活躍に期待しています!!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment