2018/10/22

「天野裕夫 展|かえってきた象」3日目終了しました!


「天野裕夫 展|かえってきた象」3日目終了しました!
今日は天気も良くて暖かく、じっくりと作品を観ていかれる方が多かったです。

天野さんはこれまで、木を素材として扱ってきませんでした。
というのも天野さんの作品はいろいろな要素を組み合わせていくことでつくられていくため、
削っていくという工程が作品の性格になじまなかったためです。

ただ地元の御神木の枯れ枝を使わせてもらえるようになったことをきっかけに、木にも取り組み始めました。
その中でどこを生かしてどこを削っていくか、これまでとは少し違った感覚を使いながら、
ブロンズと組み合わせることでこれまでとは違ったタイプの作品を生み出すことに成功しました。
木そのものにもひとつひとつおもしろさがあり、さらにそれを天野さんがどう見立て、
どうやってかたちを作り組み合わせて作品として完成させたのか、
想像しながら観てみるとより楽しんでいただけるのではないかと思います!

No comments:

Post a Comment