2016/10/02

林茂樹展「Entertainment Ceramics vol.4」アーティスト・トーク終了しました!


林茂樹展「Entertainment Ceramics vol.4」アーティスト・トーク終了しました!
おかげさまで多くの方々におこしいただくことができ、
また天気もなんとか大丈夫だったので青空教室のようなレイアウトで
庭から縁側を観る感じで、展示をバックに話を聞いていただきました。
林さんと岐阜県美術館の正村美里さんの対談形式でトークを進めていただきましたが、
初めから深く突っ込んだ話になり、新作をつくるまでの経緯やコンセプト、制作プロセスにおける苦労話まで、
少しやきものに関わっていない方からすると難解な部分もあったかもしれませんが、
産地ならではのトピックというとこでご容赦いただければと思います。
また、後半部分ではやきものを始めるまでの生い立ちやこれまでのキャリアについての話が中心となり、
今回聴きに来てくれた若い学生さんや作家さんにはいろいろと刺激になる点もあったのではと思います。

トーク終了後には林さんを囲んでオープニングパーティーを開催し、
林さんに熱心に質問される方もいて、林さんは土岐市出身ですが、現在は拠点を東京に移されているため、
美濃出身の作家でありながらもなかなか実際に話をする機会もないので、
このようなイベントを企画してよかったなと思いました。

さて、会期はまだまだ続きます。
また週末には林さんも在廊してくださいますので、もしトークを聞き逃してしまったけれども
直接話を聞いてみたいという方は、ぜひ在廊日を狙っておこしいただければと思います。

No comments:

Post a Comment