2013/02/05

日日是好日


(茶盌は後藤秀樹さんの黄瀬戸茶盌)

最近毎日お茶を点てるようにしています。
ただ自分で飲むだけなので別にちゃんとやっているわけではありませんが、
ちょっとした気分転換になるしなかなかいい感じです。

まだ習いはじめて半年ぐらいなのでまだまだわからないことばかりだけれど、
いろんな発見があってすごく楽しんでやれています。
(先生のおかげというのも多いにありますが。)
ひとつひとつの動きに神経を集中させるということはふだん全くしないし、
季節によってしつらいを変えていくというのも
自然や空間とものとの関係について考える上でもすごく勉強になって、
身体のセンサーの感度が少しずつ上がっていくような気がします。
型というのは、最初よくわからなくて疑問を持ったりしても、
とりあえずそのまま受け入れてそれをなぞっているうちに
だんだん体になじんできて、そうするとそのしぐさひとつひとつに
意味があることも自然とわかるようになってきます。
これから続けていくことでいろんなことが見えてくるようになるのかなと思うと
今から楽しみです。

そろそろ人が来たときに盆点前ぐらいできるようにしたいなと思ってます。

No comments:

Post a Comment