2020/10/14

林茂樹 展「Entertainment Ceramics vol.5」5日目終了しました!


林茂樹 展「Entertainment Ceramics vol.5」5日目終了しました!
今日は新聞に展覧会の記事を載せていただいた効果もあって、近所の子どもたちも観に来てくれたりして嬉しかったです。
美濃に作家さんは数多くいらっしゃいますが、地元出身で代々継いでいるのではなく自ら作家になった人は少ないので、
そういった意味でも注目していただけるのはありがたいことです。

こちらの写真は新作の石膏原型です。
林さんは原型を最初粘土で作ったあとそれを型取りして石膏に置き換え、
それをさらにもう一度型取りすることで鋳込み型を制作しています。
そのプロセスは途方もない作業量でとても想像しきれませんが、
そうしたひとつひとつの作業のていねいな積み重ねが林作品のクオリティを実現していると言えるでしょう。
こちらの新作は1年後ぐらいにお目見えする予定だそうですが、これまでとは違って顔に表情が出ていたり、
技術的にも可動部分ができるなど前作からさらに飛躍を遂げ、力作となることは間違いないと思います。
完成が待ち遠しくはありますが、そこに至るまでの過程も含めて楽しんでいただければ幸いです。

林茂樹 展「Entertainment Ceramics vol.5」 
2020.10.10(土)-10.18(日)
13:00-18:00
会期中無休

No comments:

Post a comment