2016/07/09

『小栗寿賀子|あなたとわたし』残り1日です!


『小栗寿賀子|あなたとわたし』8日目終了しました!
今日はしとしとと雨が降り、きのうまでとはうって変わって涼しくて、
小栗さんの白い作品にも似合う過ごしやすい一日でした。

小栗さんの作品は、貝や植物などを想起させながらも、そこから離れて独特の造形を持っています。
必ずしも具体的な何かを表しているわけではなく、言葉では示し難い部分もありますが、
そのことがかえって頭で整理して理解しようとすることなく、
土から生み出されたかたちや質感と直に対峙することを促しているようにも思います。
最初はどう解釈していいかわからなくても、しばらくじっと見ていることでなんとなく身体的に馴染んできて、
気がつくと自分の中に手触りが残っているように感じることができます。
決してわかりやすいものではありませんが、そのことで可能になる強度があるのではないでしょうか。

さて、いよいよ明日が最終日です。
明日はまた暑くなりそうですが、天候の変化を含め展示空間を楽しんでいただければと思います!



No comments:

Post a Comment