2012/05/08

豊田市美術館 / 谷口吉生

Toyota Municipal Museum of Art / Yoshio TANIGUCHI






















次は豊田市美術館。
個人的にこの美術館は日本にある現代美術館の中でもトップクラスだと思っています。
谷口さんらしいとても端正な建築で、駐車場からのアプローチからすべて計算しつくされていて、
ランドスケープとの関係性、中に入ると低めのエントランスホールから階段を上がって一気に天井の高い空間へ。
空間のプロポーションをアートワークが引き立てています。
そして展示室のプロポーションや光の採り入れ方、動線も天井高の変化や自分のいた場所を別の視点から見返したり、
あるいは間で街の風景を見せたり。
ディテールへのこだわりはいわずもがなです。
これほどこだわりぬかれた現代建築は日本でも数えるほどしかないと思います。
決して真新しくはありませんが、とんでもないクオリティです。

そしてもちろん建築だけではなく、この美術館は使われ方もすばらしいです。
それがなければこれほどいい状態には保つことはできません。
決してアクセスのいい場所ではありませんが、それでもくり返し足を運ばせるだけの企画があります。

やはり今回もこの美術館を訪れたあとには満足感でいっぱいでした。

No comments:

Post a Comment