2013/05/03

日々の茶碗

Kizeto Tea Bowl / Ichiro Hori





最近は毎日家でお茶を点てて飲むようにしているのですが、
そのときに堀一郎さんの黄瀬戸茶盌を使わせてもらっています。
お茶を習い始めて1年足らずで堀さんの茶碗を使う(それも自分用に)のは、
分不相応ではありますが、
先生に「自分のいちばん好きな茶碗を毎日使って育てることも大事だ」と言われて、
勉強だと思って使っています。
やはり茶碗は見た目だけでなく実際に手にとって、口をつけてみて
初めてその良さを体感できるものだと思うので、
よい茶碗でそれを毎日続けることによって自分の身体がいろんな感覚を学び、
センサーを鋭くしてくれるのではないかと期待しています。
また、長く使っていくことで茶碗がどのように変化していくのかも楽しみです。

No comments:

Post a Comment